【 重要 】新型コロナウイルス感染症への対応について(お願い)

(2020年6月21日更新)

当財団では、国・福島県・会津若松市より発表されている新型コロナウイルス感染拡大防止対策を踏まえ、当面の間いくつかの条件を設けながら施設貸出を行います。すでに施設をご予約いただいている皆様ならびにご利用を検討中の皆様にはご不便をお掛け致しますが、安全を第一に考え、感染防止対策にご協力くださいますようお願い致します。なお、国・福島県・会津若松市より新しい指針が出るたびに感染拡大防止対策を見直ししております。

<イベントを主催される方へのお願い>

①行政の方針に従い、利用人数の制限を設けております(当面の間は収容定員の半分以下)。

施設名 対人距離を意識した利用人数目安
ホール(客席) 848人(1階席545席、車椅子席3席、2階席300席)
■6月19日以降の座席表はこちら(PDF)
舞 台 ★お問い合わせください
リハーサル室 37人
会議室(洋室) 12人
会議室(和室) 6人
大楽屋 10人
中楽屋 6人
小楽屋 3人
個室楽屋 3人
楽屋事務所 4人

舞台は利用形態によって上限人数が異なります。詳細はお問い合わせください。
★上限人数に満たない公演であっても、密閉された空間において大声での発声、歌唱や声援が想定される公演は、開催について慎重な対応をお願い致します
★客席については密集を避けるため、当面は当財団が指定する座席以外は使用できません必ず座席表をご確認のうえ原則として指定席チケットを作成してください
※自由席で公演を実施したい方は事前にご相談ください。

■6月19日以降の座席表はこちら(PDF)

< 自由席チケットの欠点 >
・良い席で鑑賞するために開場前に行列ができてしまう(密集)
・休憩時など、別の席に移動する人が出てしまう(不特定者の共有)

②参加者(出演者・スタッフ・観客)の名簿を作成し、少なくとも3週間保管してください。また、必要に応じて保健所等の公的機関に提供される事を事前に周知するとともに、個人情報保護の観点から名簿の保管には十分な対策を講じてください。

③開場時の密集などによる混雑を避けるため、余裕のある入場時間や休憩時間を設定してください。また、終演時の混雑を避けるため、規制退場等を行なってください。

④おでかけ前および入場時に必ず検温を実施してください(出演者・スタッフ・観客)

⑤観客に対して適切な感染防止対策を周知してください(マスク着用、こまめな手洗い・手指消毒、風邪などの症状がある方は参加を控える、近距離での会話を避ける、十分な距離を確保する、名簿作成にあたっての協力依頼、出演者に対する声援の自粛、など)。

⑥開場・休憩時間は入場口や客席扉を開放し、換気に努めてください。

⑦利用された備品は消毒をお願いします。「アルコール消毒液」及び拭き取りに使用される布等をご準備ください

⑧入場時のチケットもぎりの際はマスクを着用し、手指消毒を徹底してください。また、来場者が自分で半券を切って箱に入れ、主催者がそれを目視で確認する等、もぎりの簡略化を検討してください。

⑨パンフレット・プログラム・チラシ・アンケート等を配付する際は、極力手渡しによる配付は避けてください。

⑩機材や備品、用具等の取り扱いについては、不特定者の共有を避けるようにしてください。なお、当館の備品を使用される際は、清潔な手袋を着用してください

⑪表現上困難な場合や健康被害が発生する可能性が高い場合を除き、原則としてマスクを着用してください

⑫当面の間、茶器等の貸出を中止します。楽屋等で食事をされる際は、大皿やビュッフェ形式での提供を避けてください。食事や飲み物は1人分ずつに分けられた物(弁当、ペットボトル、缶など)を推奨します。

<ご来場のお客様へのお願い>

①マスクを必ず着用してください。また「咳エチケット」を徹底してください。

②入口に設置しているアルコール消毒液で手指消毒をおこなってからご入場ください。

③入口で検温を行います。風邪などの症状がある方は来館を控えてください。
(37.5℃以上の発熱、咳、呼吸困難、全身倦怠、味覚・嗅覚障害、関節・筋肉痛など)

④近距離での会話等は控え、人と人との間隔を十分確保してください。特に入場・退場・休憩時は密集しないように意識してください。會津風雅堂には十分な待合スペースが無いため、開場前はお車で待機するなどご協力をお願い致します。

⑤主催者による「来場者名簿」の作成にご協力ください。公演関係者・来場者から新型コロナウイルス感染症陽性が出た場合、保健所等の公的機関に提出します。

⑥声援など、大きな声を出すことはお控えください

< 作成にあたっては下記を参考にしております >
○新型コロナウイルス感染症政府対策本部(第36回)配付資料(5月25日)
○福島県感染拡大防止対策(7月9日)
○劇場、音楽堂等における新型コロナウイルス感染予防ガイドライン(5月25日)
○音楽コンサートにおける新型コロナウイルス感染予防対策ガイドライン(5月25日)

※国の緊急事態宣言を踏まえた会津若松市の公共施設の休業決定に基づき、令和2年4月22日(水)から令和2年5月31日(日)の間、施設利用休止となりました。今後も行政からの要請等により、施設を利用できない場合もございますので予めご了承ください。

< お問い合わせ > 會津風雅堂 TEL.0242-27-0900(8:30~17:00 ※月曜休館)